mush0ku’s blog

無職の間にやったこと・感じたことを書き留めたい

無職31日目

今日で無職期間終了。明日から仕事開始。今度は長期契約になるといいけど。仕事内容は、Javaで作ったシステムのテストとか修正とかがメインらしい(よくわからない)。次が決まってる場合の無職期間は気が楽でよかった。今度は1年くらい契約が続いたら正社員を受けてみようと思う。

結局OracleのBronzeは取れなかった。SQLとっただけで終わってしまった。DBAは全然手をつけてない。SQLはあそこまで勉強する必要なかったなー。細かいこと聞かれるみたいだから、細部まで勉強して記憶したけど、自宅で受けるんだったら本もネットも見れるし実行環境もあるんだから、見ながら受ければよかった。白本の模擬試験より簡単でめざせオラクルマスターより難しい程度の難易度だった。Ping-tとかやる必要なかった。95%も取れたけど、高得点とか意味ないし。Java Bronzeのときも勉強しすぎたなーと思ってたのに反省が生かせなかった。受験料をすってしまったはもったいないと思ってやりすぎてしまった。今度こそは!と思ったけど、DBAは会場でしか受けられない上に、受験料も高いから、結局またがっちり勉強するしかない…。でも仕事しながら勉強とかするのかな、自分。