mush0ku’s blog

無職の間にやったこと・感じたことを書き留めたい

ピアノが楽しくてたまらん

 

音符の読み方からはじめる 大人のためのピアノ悠々塾 入門編 CD付

音符の読み方からはじめる 大人のためのピアノ悠々塾 入門編 CD付

 

[1] きらきら星
[2] 喜びの歌
[3] ジングル・ベル
[4] 家路
[5] ロング・ロング・アゴー
[6] ダイアナ DIANA
[7] フレール・ジャック
[8] 見よ、勇者は帰る
[9] オーラ・リー
[10] シューベルトの子守歌
[11] 河は呼んでいる
[12] モーツァルトのピアノ・ソナタより ←今ココ
[13] エデンの東
[14] ユー・アー・マイ・サンシャイン
[15] ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー
[16] 婚礼の合唱~ オペラ「ローエングリン」より
[17] 渚のアデリー

 

でもこっちはあんまり進めてない。

今やってるのは、

 

ギブス

ギブス

 

無料の楽譜があって、これのピアノパートやってる。

林檎はどの曲も難しいってイメージあるけど、この曲はピアノが割りと簡単。右手:コード、左手:指一本で対応できる。完コピは無理だけど結構雰囲気でるから楽しいよ。

それから

 

君の名は希望(DVD付A)

君の名は希望(DVD付A)

 

 これのイントロやってる。もちろん移調もしてる初心者向け簡易版だけど。

 

ここ数年で、ギター・ドラム・ピアノとかじってみたけれど、楽器は最初が一番楽しいよね。初心者向けの教則本終わるくらいまでが、練習量以上に成果が出てくるからやってて夢中になる。それ以上は、いくらやっても最初ほどは成果が出ないからあんまり楽しくなくなる。

ピアノも楽しいのは今だけだと思うけど、その間を十分楽しもう。Cのダイアトニックコード弾けるだけでずいぶんと楽しいもんなんだ