mush0ku’s blog

無職の間にやったこと・感じたことを書き留めたい

進捗報告

基本情報処理技術者試験

お金かかるけど、質問もできるから通信教育をつかうことにした。めちゃ長い…。説明メインで演習少ないから対策考えないと。言ってることやテキストにちょいちょい誤字とかあるけど、もう気にしないことにした。進度が順位で出るのでやる気になるのがいい。

ピアノ
音符の読み方からはじめる 大人のためのピアノ悠々塾 入門編 CD付

音符の読み方からはじめる 大人のためのピアノ悠々塾 入門編 CD付

 

はじめた。案外一曲弾けるようになるのに時間かかる 。

[1] きらきら星
[2] 喜びの歌
[3] ジングル・ベル
[4] 家路
[5] ロング・ロング・アゴー
[6] ダイアナ DIANA ←今ココ
[7] フレール・ジャック
[8] 見よ、勇者は帰る
[9] オーラ・リー
[10] シューベルトの子守歌
[11] 河は呼んでいる
[12] モーツァルトのピアノ・ソナタより
[13] エデンの東
[14] ユー・アー・マイ・サンシャイン
[15] ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー
[16] 婚礼の合唱~ オペラ「ローエングリン」より
[17] 渚のアデリー

ギター

 

ギター・マガジン 耳と感性でギターが弾ける本 (CD付き)

ギター・マガジン 耳と感性でギターが弾ける本 (CD付き)

 

 はじめた。最初にある、クロマチックスケールをテンポ40で弾く練習をやってるんだけど、辛抱足りなくてイヤになりそう…。違う教則本も併用しようかなあ