mush0ku’s blog

無職の間にやったこと・感じたことを書き留めたい

AKB48 2月11日(木・祝)パシフィコ横浜 全国握手会

全握久しぶりに行った。覚えてる限り書く

ミニライブ

セットリスト

ハロウィンナイト:ハロナイの仮装衣装。小嶋さんセンター

会いたかった

ハート型ウイルス:チーム8

君のことが好きだから:あきちゃセンター

君と虹と太陽と

転がる石になれ:KKセンター

AKBフェスティバル

365日の紙飛行機:ゆいはんセンター

唇にBe my baby

少女たちよ

新企画1)スマホで動画撮影

メンバーや客席の何人かがスマホで動画を撮影し、それをモニターに写すという企画。CPUの貧相なスマホで写した画像なので、解像度は低いし、動画自体がフリーズするしでとても見れたものではなかったけど、ステージで撮影しているメンバーは面白かった。特にまゆゆきりん。撮影するゆきりりんの尻を写すまゆと、もう撮影やめちゃって一緒にメンバーと踊るまゆを写すゆきりんには笑った。こういうときでもステージで面白くできるのがやっぱり選抜なのだなと実感。企画自体はお金も手間もかかってそうだけど成功してたとは思えない

新企画2)メンバーが客席通路へ

前もやったことあるのかな? 曲の途中、メンバーがステージから降りて客席通路を歩き回ってた。メンバーが目の前通った!って喜ぶ人もいたし、私のように客席真ん中にいて何が起こってるのか全然わかんないって人もいた。

ミニライブ感想

今でも新しいことを試みるところは素晴らしいと思う。ただそれ自体は楽しいとは思えなかった。また、ライブ自体も、メンバー全員ダンスがゆるいっていうか、きびきび踊ってるようには感じられなかった。いつもあんなもんだったかなあ。全体的な進行もぐだぐだしていて、正直うーんという感じ。かなり近くで見られたのに、あんまりテンションあがらなかった。残念

握手

 ゆきりん:高め安定。ゆりあ・じゅり・みいちゃん:ゆりあ誕生日で大混雑。じゅりちゃんに生誕Tシャツのこと聞けた。KK・あきちゃ:疲労困憊。にゃん:低め安定。まゆ:花組ポーズやってもらった。ゾンザイな対応が嬉しかった

全体感想

混雑してたし盛況だったと思う。でも開演30分前なのに優先エリアに入れたし、会場の規模も野球場でやってたころに比べたら小さくなってるので、シュリンクしている雰囲気は否めない。MIXやコールもあんまり聞こえなかった。客にもメンバーにも「熱気」を感じられなかった