mush0ku’s blog

無職の間にやったこと・感じたことを書き留めたい

13thシングル『今、話したい誰かがいる』発売記念 全国握手会 千葉会場@幕張メッセ 参加レポート

 乃木坂46の全国握手会(全握)に行ってきた。ちゃんと文章作るの難しいので、時系列にだらだらと。イベントの進行方法やルールは割と変更されがちなので、私が参加した今回はこうだったけど、次回も同じという保障はないし、以前のイベントと違っているかもしれないです。

 

 

 

 

ミニライブ開場9時に対して、9時半ごろ到着。待機列はもう動いていて列についていく。途中、物販の列に遭遇したけど、結構長い列ができていて驚いた。というのも、物販開始が12時なので、物販に並ぶということは、イコール11時から12時に行われるミニライブに参加しない、ということだから。転売なんだろうか。

会場には券を引き換えて入場した。この時点ではボディ&荷物チェックなし。乃木坂はホントに女子供に優しくて、優先ブロックがA-2とB-2ブロックだったと思う。これのおかげで、入場がかなり遅くても前より中央のかなりよい位置でミニライブが見られた。前回の全握でこれを初めて知ったのだけど、このときのミニライブ体験が素晴らしかったのが、今回の全握参加の大きな決め手だった。

ミニライブ。楽しかった!周囲が女性ばかりだったおかげで全体的にマナーがよかったんだけど、水色+ピンクの2本のサイリウムを持った女ヲタ(推しはこのメンバーか?)が高い位置で振り回していてかなり目障りだった。あとウチワを上げてる人もチラホラ。セトリはたぶん名古屋と同じじゃないかな。

ミニライブ終了後、優先対象者(女性・子供連れ・車椅子の方など)以外はいったん外に追い出される。追い出された隙に、会場に握手レーンを設営していた。設営が完了したら優先対象者は移動して各レーンに並ぶ。このときにボディ&荷物チェックとチケット確認。確か定刻どおり13時半から握手開始したと思う。

握手そのものは48グループと同じ感じ。違うなと感じたのは休憩の取り方で、休憩回数が多くて、一回の休憩時間が短い。15時前後、16時前後、18時前後(1~8レーンのみ)と3回休憩があって、一回が20分くらい。あと1~8レーンが休憩はいってしばらくて9レーン以降が休憩、みたいに半分に分かれていた。

乃木坂メンバーの握手対応は選抜・アンダー関係なく全体的に良い印象。悲しい対応された子もいたけど、その子だけだったし…。その子は前回の全握では悪くなかったのに、何があったんだろう?? 混雑具合もソロ・ペア関係なくどこも結構混雑していた気がする。会場もごった返していたし、途中休憩もあったりで、そんなにサクサク回れなかった。10枚持ってたけど、8枚使って終了。

「まとめ出し」もやってた。48グループみたいにシステマチックな感じじゃなくて、いよいよ終了します、というときになって、レーン入り口の近くにいる係りの人に何枚か申告する、みたいな感じ。うまく説明できない。あと受け付け終了します、といってレーン閉めてからも、なんだかんだ中に入れていたのが印象的だった。

現地でCD購入も可能で、結構な人数が並んでた。特典ポスター付だったみたい。

 

 

 MVはとにかく素晴らしいの一言。少しずつ大事に見てる。