mush0ku’s blog

無職の間にやったこと・感じたことを書き留めたい

今日やったこと・明日やること

昨日張り切りすぎたせいか、今日は全然集中できない。外でも行って頭をリセットしてこよう

やったこと

学習

 

スッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ)

スッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ)

 

 「第11章 継承」まで読んだ

激しくヒザをガッテンしまくったのが、継承とは is-a の関係であるべき、すなわち「子クラスは親クラスの一種である」という関係が成り立つべきだ、という考え方。便利だから、で継承してはいけないのだ、というのがものすごく刺さった。

読書

 

新訳 道は開ける (角川文庫)

新訳 道は開ける (角川文庫)

 

 パート1読んだ。

「第2章 不安を取り去る魔法の公式」

  1. サイアクの事態を想定する
  2. それを受け入れる覚悟をする
  3. そうすると落ち着いてものが考えられるようになるので、サイアクの事態を改善する方法を考え実践する

「第3章 不安は人を食いつぶす」

不安は万病のもと

やること

学習

第12章~最後まで。無理か

読書

パート2

楽器

ギターやらないと。でもバンドの練習曲ばっかで飽きてきたな…。何やるか考えないと。あとカラオケのハモリパートの練習もしたい