mush0ku’s blog

無職の間にやったこと・感じたことを書き留めたい

無職になった理由の1つは貯金のモチベーションが維持できなくなったから

あまり増えなくて貯金が頑張れなくなってきた。理由は単純で、10万円貯金があって1万円増えるのと、100万円貯金があるところに1万円増えるのとでは、後者はあんまり増えた感じがしないから。

あと、貯金の目的がない。貯金には具体的な目標(来年家を買う!とか)があるといいと聞くけど、これといって欲しいものがない。強いて言えば老後資金なんだけど、あと20年くらい先の話で現実味がないし、目標となる金額も3000万必要とか気の遠くなる数字だしで、あまり具体的に目標としてイメージしづらい。

貯金頑張れたら仕事も復帰できるんだけどなあ。みんなどんな目的で貯金してるんだろう