mush0ku’s blog

無職の間にやったこと・感じたことを書き留めたい

契約終了。そして次の仕事

契約が3月末で終了した。というか、こちらが契約更新を断った。理由は業務内容が異なっていたから。5ヶ月在籍したけど、たぶんソースコード100行くらいしか書いてない。ほとんどドキュメントの整理ばかりしていて、おかげでVBA触れるようになった。VBAめっちゃいい。激推し。

次回もまたJavaで紹介してもらった案件なんだけど、どのくらい続くかなあ…。そういえば結局Oracleの試験も受けてない。アカン。

無職31日目

今日で無職期間終了。明日から仕事開始。今度は長期契約になるといいけど。仕事内容は、Javaで作ったシステムのテストとか修正とかがメインらしい(よくわからない)。次が決まってる場合の無職期間は気が楽でよかった。今度は1年くらい契約が続いたら正社員を受けてみようと思う。

結局OracleのBronzeは取れなかった。SQLとっただけで終わってしまった。DBAは全然手をつけてない。SQLはあそこまで勉強する必要なかったなー。細かいこと聞かれるみたいだから、細部まで勉強して記憶したけど、自宅で受けるんだったら本もネットも見れるし実行環境もあるんだから、見ながら受ければよかった。白本の模擬試験より簡単でめざせオラクルマスターより難しい程度の難易度だった。Ping-tとかやる必要なかった。95%も取れたけど、高得点とか意味ないし。Java Bronzeのときも勉強しすぎたなーと思ってたのに反省が生かせなかった。受験料をすってしまったはもったいないと思ってやりすぎてしまった。今度こそは!と思ったけど、DBAは会場でしか受けられない上に、受験料も高いから、結局またがっちり勉強するしかない…。でも仕事しながら勉強とかするのかな、自分。

無職18日目

Ping-t が結構難しい!亀の歩みのように進まない。前にJavaの試験を受けたときも思ったけど、落とすための試験だから、やっててつまらない。重箱の隅をつつくようなひっかけっぽい問題が多くてげんなりする。取得しても意味なんかないよこれ!でもなんとか今週中にSQL試験は突破したい。

乃木恋ずーっとやってるけど、ホントにスマホゲームは財力の勝負だね。お金をかけるかどうかで全部決まる。技術とか運とかあんまり関係ない。あ、ゲームしてる時間は関係ある。長いほうがいい。うーん。乃木坂関係なかったら絶対やらないな、こんなの

無職17日目

http://ping-t.com/ というサイトの無料WEB問題集を始めてみた。結構難しいし量もあるしで大変だ…これが全部正解したら、白本の模擬試験やって本試験受けようと思う。今月中にブロンズ欲しかったけど、さすがに無理かな…。いや、まだ諦めない!乃木恋やってないで勉強しろって話なのはわかってるんだけど

その乃木恋、ついに課金してしまった。月何十万も課金してる人いるし自分なんてまだまださー、と自分に言い訳Maybe。無職なのに何をしているんだか

無職16日目

気力をふりしぼって白本。なぜ勉強にうんざりしてくる後半にしたがって、内容が難しくなるのか。とりあえず読むだけは読んだ。内容は頭に入ってない。これから復習…(げんなり

そして乃木恋。こういうゲームは、上位にいくほど、ポイント取得のコスパが悪くなるようになってるんだね。なかなかポイントが増えなくなるから、今までと同じようにポイントが欲しいなら課金するしかなくなるっていう。ものすごく逡巡したけど、結局課金してしまった…終わりの始まりか。

乃木坂16thシングル選抜発表。ななみんに完全に卒業フラグがたってしまった。個別取れなかったのが悔やまれる。AKBの恋チュンや紙飛行機のような「国民的ヒット曲」がないまま主力メンバーが卒業していくのがホントに惜しい。もう勢いが完全に欅にシフトしてる今となっては、3期生が入っても今まで以上に盛りかえすことはないと思う。ビジュアルも最高だし、曲も最高なのに、必ずしも売れるとは限らないのだなあ

 

 

無職12日目→無職14日目

無職開始日を10/3から10/1だったということにして、タイトルを変更。もう白本やりたくない! オラクルマスターなんて受けたくない!! 個別握手会の申込みからの乃木恋彼氏イベントとホントに遊んで暮らしている